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TBS公式が紹介!「YouTube時代のスター「BABYMETAL現象」を読み解け!」



TBS公式が紹介!「YouTube時代のスター「BABYMETAL現象」を読み解け!」

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YouTube時代のスター「BABYMETAL現象」を読み解け! 

〜2016年の「アーチスト体験」とは〜



大変遅ればせながら、BABYMETALにはまっている。今年4月1日に出されたセカンドアルバム「Metal Resistance」が、英国で日本人として最高の15位(富田勲の18位を、41年ぶりに抜く)。米国でも、坂本九以来53年ぶりにビルボード・トップ40入り(39位)というので、日本でも人気急上昇中の10代女子3人組である。





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* 左からYUIMETAL(16)、SU-METAL(18)、MOAMETAL(16)。

BABYMETAL は、彼女たちに狐が乗り移ってメタル演奏を行うという設定。

指の狐サインが、決めポーズ。腕の筋肉が、半端ない。







4月2日には、英国の「武道館」というべきウェンブリーアリーナ(1万2千人)で単独ライブも成功させ、欧州、北南米、東南アジアといわゆる欧米音楽圏に殴りこみをかけている状況だ。私の音楽嗜好がほぼ米国経由ということを考えれば、私がはまるのは「アイドル好きだから」ではないということはご理解頂けると思う(笑)。



音楽評論家の間でも、ミーハー神の湯川れい子が「お気に入り」と言ってみたり、ピーター・バラカンが「まがい物」と言ってみたりと、もはや無視できない存在になったといえるだろう。



これまでにも多くの日本人アーチストたちが、欧米進出を狙ってきた。

私の記憶(趣味)でも、ピンクレディ、松田聖子、YMO、少年ナイフなどなど。最近ではYackのベーシストが日本人女子だったなあという感じ。

そんな中で、英米チャートの日本人記録を塗り替え、5月4日から米国で始まったワールドツアーでは、2000人クラスの箱がメインとはいえ、ソールドアウトを連発。チョッチョッチョッと想像を絶する成功ぶりといえよう。(「ポリスがブレイクする直前に、全米のライブハウスを回った。金髪野郎3人で、受けも悪くなかった」というスティング発言を思い出す・・・)









それにしても日本語で歌うBABYMETALが、なぜ“世界で”受けているのか?「アイドルとメタルの融合」とか、「激しいダンスが言語を超えた」とか、音楽的コンテンツ的分析はマーティ・フリードマンにお任せするとして(話し出すと、日が暮れちゃうし)、ここではYouTube時代のアーチスト像について考えてみたい。









序章 
YouTube時代の成熟



YouTube初期のスターといえば、ジャスティン・ビーバーが有名だ。母親がアップし続けた彼の動画の人気が高まり、プロデューサーの目に留まったというサクセスストーリー。



しかし、YouTubeの本当のすごさを見せつけたのは、2012年にアップされ、世界中で大ヒットした韓国人ラッパーPsyの「江南スタイル」だろう。再生回数は今では25億回を超え、アジア音楽として世界最大のヒットとなった。



〜略〜


しかし、その後も東方神起、少女時代、KARAなど、韓国人アーチストが欧米マーケットに次々と攻勢をかける一方で、日本人アーチストは相変わらずの“ガラパゴス状態”が続いていた。

そんな中で彗星の如く現れた、日本の希望の“芽”こそBABYMETALなのである。









第1章 
YouTube「ギミチョコ!!」のヒット(国境を超えて)



そもそもBABYMETALの人気を決定づけたのは、2014年2月にYouTubeにアップされた「ギミチョコ!!」という曲である。



BABYMETAL「ギミチョコ!!」

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この記事を書いた人

2014年にBABYMETALにハマり、2015年3月に総合情報サイト『BABYMETALまとめもりー』を開設しました。
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