MENU

Billboard JAPANがBABYMETALのスペシャルインタビューを公開!前人未踏の道を歩む3人の今を聞いた



Billboard JAPANがBABYMETALの濃密なスペシャルインタビューを公開!

08




Array



【Special】BABYMETAL インタビュー











BABYMETAL インタビュー

BABYMETAL

top (1)

BABYMETALが、ニューアルバム『METAL RESISTANCE』をリリースした。
これまで3度のワールドツアーを経て、世界中に熱狂的なファンを増やしてきた彼女達。
新作は爆音に乗せてキュートに歌い踊る“メタル・ダンス・ユニット”としてのその唯一無二な魅力を突き詰め、今までにない新たなジャンルを築き上げるような1枚だ。

 

4月2日からは3度目のワールドツアーもスタートする。ロンドンのウェンブリー・アリーナ単独公演からスタートし、ファイナルは東京ドーム。前人未踏の道を歩む3人の今を聞いた。







−−新作『METAL RESISTANCE』、出来上がっての手応えはどんな感じでしょうか。



SU-METAL:このアルバムを機に、新しいBABYMETALを見せることができる1枚になったと思います。


02 (4)

MOAMETAL:前作は“これを聴けばBABYMETALがわかる”という1枚だったと思うんですよ。それに比べて、今作は私たちなりのメタルに挑戦した1枚になっていて。小さな子から年配の方まで、いろんな世代の人にBABYMETALのことを好きになってもらえる1枚なんじゃないかと思います。



YUIMETAL:いろんなジャンルに挑戦してみたり、英語の曲にも挑戦してみたり、1曲1曲の色がとても濃いんですよ。前よりもパワーアップしたし、自信作ですね。



−−新作にはこれまでのライブでお馴染みの「Road of Resistance」も収録されていますね。これまでのツアーでの経験が結実したアルバムでもあると思います。



SU-METAL:一昨年の秋ごろに「Road of Resistance」をロンドンのO2アカデミー・ブリクストンで初めて披露したんですね。その時、初めてだったのにもかかわらず、お客さんが一緒に歌ってくださったのをすごく覚えていて。その歌に背中を押されたという思いがありました。それから私たちは去年のツアーを“道なき道を突き進む”ということをテーマに掲げて、とにかく突っ走ってきたんですね。そういうワールドツアーを経た今だからこそできた1枚だと思います。







−−前作からの2年間はどんな経験になりましたか?


YUIMETAL:本当に沢山の経験をさせてもらいました。音楽は世界共通なんだと実感したし、沢山成長できた2年間なんじゃないかと思います。



MOAMETAL:思い返すと、1つ1つの楽しかった思い出はしっかりあるんですよ。でも、本当に「あっという間だった」の一言ですね。普通だったら5年くらいの間に経験するようなことを2年間で経験して、本当に成長できたって思えて。このチームならどこにでも行けるって自信がつきました。



SU-METAL:ワールドツアーを経験していく中で、すごく思ったことがあって。自分たちの音楽って、今まで誰もやったことがないものだからこそ、言葉の壁、国境の壁を超えて、みんなで一つになることができる。私たちの音楽にそういう力があることを実感できたのは大きかったですね。



−−ワールドツアーの中で印象的だったエピソードはどんなものがありますか?



YUIMETAL:ツアーで印象に残っているのは、イギリスのO2ブリクストン・アカデミーのワンマンライブでした。その時、お客さんが一緒に歌う声がこちらにも聴こえてきて。すごく嬉しかった記憶がありますね。



SU-METAL:いろいろあるんですけれど、一番思い出に残っているのはレディ・ガガさんのサポートアクトをさせていただいた時ですね。私たちとは音楽のジャンルも違うので、お客さんの反応も最初は「何じゃこりゃ?」みたいな感じだったんですよ。でも、ライブを重ねていく中で、最後の方ではBABYMETALのTシャツを着てるお客さんも増えたし、「ギミチョコ!!」の日本語の部分を一緒に歌ってくれる方もいて。ジャンルの壁も超えられたと思いました。



−メタルファン以外にも自分たちの音楽が通じた実感があった。



SU-METAL:はい。アメリカの方は反応が素直だしリアルなんですよ。だから、それが一瞬で伝わってくる感じがありました。







続きはこちら。












http://www.billboard-japan.com/special/detail/1523
大物アーティストなどと写真を撮る時はMOAMETALがムードメーカー。
アリアナ・グランデと写真を撮った時のYUIMETALの感想。
アメリカに対するイメージ。
「Metal Resistance」各曲のインタビュー。
これからのワールドツアーはBABYMETALにとってどんなツアーにしていくのか など





Array




http://www.billboard-japan.com/special/detail/1523


Array

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

BABYMETALをSNSで広めよう!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2014年にBABYMETALにハマり、2015年3月に総合情報サイト『BABYMETALまとめもりー』を開設しました。
世界で活躍するBABYMETALをともに応援しましょう!
下記リンク『X』でも最新情報を取得できます。

目次