MENU

M-ON!!「PerfumeやBABYMETALがアイドル新時代を提示!音楽ブロガーがMステを定点観測!」



M-ON!!「PerfumeやBABYMETALがアイドル新時代を提示!音楽ブロガーがMステを定点観測!」

53e810123bd0d96750455399f949df7b









Array








Array











PerfumeやBABYMETALがアイドル新時代を提示!

音楽ブロガーが4月のMステを定点観測



音楽ブロガー・レジーが、「ミュージックステーション」の放送内容を基に最新のJ-POP事情についてお届けする連載「月刊 レジーのMステ定点観測」。



4月のMステは通常放送3回という比較的穏やかな感じの放送状況でした。前後編でお届けする今回、まずは今月のMステで提示された女性アイドルグループの新しいあり方についての話題からどうぞ。









「ブーム」から「文化」へ。アイドル新時代 [2]:BABYMETAL


Perfumeと同じ3人組、同じ事務所、「アイドル×特定の音楽ジャンル」というフォーマット、海外での人気に振り付けを担当している人も同じ、と共通項の多いBABYMETALも22日のMステに出演していました。





先日発売されたアルバム『METAL RESISTANCE』はアメリカのチャートで日本人アーティストとして53年ぶりのトップ40入りという快挙を達成、さらに4月2日にはイギリスのウェンブリー・アリーナで日本人初のワンマンライブを実施と、海外のあらゆる場所で旋風を巻き起こしている彼女たち。



まだまだ10代後半の女の子たちではありますが、この日のMステ出演からは「海外のスターがMステに登場」というような風格を感じました。





この日披露された「KARATE」は、YUIMETAL、MOAMETALのコミカルな動きと掛け声にSU-METALののびやかなボーカルが絡む壮大なナンバー。




「アイドル」というとどうしても「あまり実力がない」というイメージと結びつきがちですが、SU-METALの歌声は今の日本の音楽シーン全体においてもトップクラスの説得力をもっていると思います。



この人たちも元はと言えばアイドルグループ「さくら学院」の派生ユニット(「部活動」)として始まったものですが、今となっては「少女がパフォーマンスしている」というエクスキューズを差し引いても成立するような新しいアートの形を提示するまでになりました。





この先どこまで突き抜けてくれるのか、期待せずにはいられません。





Perfumeなど、全文はこちら




http://www.m-on.press/music/0000057217?show_more=1















Array







https://twitter.com/


Array

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

BABYMETALをSNSで広めよう!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2014年にBABYMETALにハマり、2015年3月に総合情報サイト『BABYMETALまとめもりー』を開設しました。
世界で活躍するBABYMETALをともに応援しましょう!
下記リンク『X』でも最新情報を取得できます。

目次