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BABYMETALは口パク前提だった?SU-METALの生歌がそれを変えた「人類史上、最高の歌姫の一人」

no title

518: Anonymous (ワッチョイ bfba-q+YL) 2017/03/21(火) 16:07:27.97 ID:M0OcbqvP0
ヘドバンギャーってsuの音域にピッタリの曲だと思うんだけど
声はり上げて歌ってるわけでもないのに凄味を感じる
「15の夜を忘れはしない邪魔を~」のとこの迫力が凄い



519: Anonymous (ワッチョイ f3e4-AN4O) 2017/03/21(火) 16:17:37.41 ID:9rh+r1kW0
>>518
そもそもすぅの音域に合わせて作ってるだろ
カヴァーじゃねえんだからw


520: Anonymous (ワッチョイ 3f61-12+v) 2017/03/21(火) 16:23:32.52 ID:kvqupI260
>>519
PCで作ってる奴が多いからどうかな?
7弦とか6弦ベースじゃないと弾けないって曲がある時点で
音域に合わせて作ってるとは言い難い
音域だけじゃなく息継ぎとかも考えてないっぽいのもあるし



521: Anonymous (ワッチョイ f3e4-AN4O) 2017/03/21(火) 16:34:05.62 ID:9rh+r1kW0
>>520
歌手の音域を考慮しない作曲家なんて業界に一人もいないと断言するよw

追記すると、むしろ楽器のことを二の次にしてるから
最低音がEより低くなったり、変則チューニングになったりするんだよ


522: Anonymous (ワッチョイ 3f61-12+v) 2017/03/21(火) 16:36:28.27 ID:kvqupI260
>>521
ベビメタの曲ってどう聞いても歌ありきで作られてないけどな
BMDなんか変則すぎてベース交換しないとならないし


524: Anonymous (ワッチョイ f3e4-AN4O) 2017/03/21(火) 16:39:47.23 ID:9rh+r1kW0
>>522
いやだから歌優先だから
楽器がめんどくさいことになるって話なんだがw

まあBMDは歌らしい歌なんてないから
ベース替えるのは別の理由だろうけどね



535: Anonymous (ワッチョイ cfa9-59kE) 2017/03/21(火) 17:06:05.15 ID:mjw2HiAV0
>>518
技術的な部分だと最後の15の夜を~~♪のとこはよくやってると思う。
あそこは低音でず~っと伸ばすわけだけど、
普通の曲だったらまだ出し易いんだろうけど
あそこの部分になる直前までずっとガンガンに歌ってて
急に低音伸ばしだからコントロールが凄く難しい。
さらに最初はその場にいて声を出し始めるわけだけど
伸ばしてる途中から歩き始める。
最初から歩きだしてるんだったらまだいいけど
途中から動き出すからさらにコントロールが難しくなる。
ユイモアバンギャーも他のカバー動画見てもその部分でみんな苦労してる。
あそこはKARATEの途中のジャンプ歌唱より難易度が高い。
あれは完全に歌唱を無視した動きw


537: Anonymous (フリッテル MM7f-4olK) 2017/03/21(火) 17:22:28.83 ID:w0AfEVw2M
>>535
メギツネにしてもヘドバンにしても
振り付けなかったらマシなんだけどな
振り付けありだと息切れしちゃう



539: Anonymous (ワッチョイ cfa9-59kE) 2017/03/21(火) 17:47:14.55 ID:mjw2HiAV0
>>537
それはむしろカバーしてる人達に対してだね。
あんな振り付けなきゃもうちょっとちゃんと歌えるんだろうけど
あれだからみんなボロボロw 他の曲もだけど。
よく出される例だけど イイネなんかはほんと頭おかしいw



546: Anonymous (フリッテル MM7f-4olK) 2017/03/21(火) 18:46:53.39 ID:w0AfEVw2M
>>539
当初は口パク前提だったんじゃないかなあ
バフュでもそうだったし
それを歌いたいってなって生歌にそしたら出来っちゃった
そして他が真似できないようなバケモンてか怪物が生まれたw


549: Anonymous (ワッチョイ f3f6-u6wT) 2017/03/21(火) 19:18:19.54 ID:51gY/1Sv0
>>546
ダンス含めると口パクだからいけるっしょみたいなのは見え隠れしてるねw


550: Anonymous (ワッチョイ bfa9-59kE) 2017/03/21(火) 19:21:03.10 ID:UyftN9My0
>>546
そういう話はあるね。
で、例えばヘドバンギャーとかはゆいもあの体力を考慮してか
途中のXジャンプを変えたりしてるけど、
イイネを始めとしてすぅちゃんの歌唱を考慮した変更ってないよね。
つか、KARATEなんかでは逆に歌唱を難しくする方向に変えられた。
ってことで、おかしいのはすぅちゃん ってことだw


525: Anonymous (ワッチョイ a3a9-rdGI) 2017/03/21(火) 16:40:05.19 ID:DtYf6uom0
すぅちゃんの場合は音域と一切気にしないで曲作れるからいつか必ず世界制覇する名曲が生まれるはず


530: Anonymous (ワッチョイ f3f6-u6wT) 2017/03/21(火) 16:52:44.99 ID:51gY/1Sv0
メギツネの後半らへんは無謀だと思うわあれ
息継ぎどこよ?ってなる


532: Anonymous (ワッチョイ f3e4-AN4O) 2017/03/21(火) 16:57:45.71 ID:9rh+r1kW0
>>530
メギツネがキツそうなのは
すぅの当時の音域で作ってるからに決まってるだろw
息継ぎは確かに考慮してないっぽいがw



533: Anonymous (ワッチョイ f3e4-AN4O) 2017/03/21(火) 17:02:01.71 ID:9rh+r1kW0
一応擁護すると
多分メギツネもカラオケバックで普通に歌うぶんには
すぅは今も無理なく歌いきれるんだと思うんだよ
生バンドバックの爆音ステージで歌うとなるとちょっと厳しいということ


540: Anonymous (アウアウカー Sa57-FNBU) 2017/03/21(火) 17:59:50.68 ID:LK9stLlDa
メギツネは去年あたりから安心して聴けるようになった
最近はサビやピークじゃない所でもああ良い声だなあと思う
すぅをもってして3年かけてやっと御したのかも


541: Anonymous (ワッチョイ 1374-eXmQ) 2017/03/21(火) 18:01:44.44 ID:OJYpRUNj0
ギミチョコのゆいもあキツそうだけど息切れしないのかな
メトロックでは最愛ちゃん息切れしてたけど



547: Anonymous (ワッチョイ bfa9-59kE) 2017/03/21(火) 19:13:03.89 ID:UyftN9My0
>>541
ベビメタ曲の殆どに対してそう思う。
カバー動画とか見ると軽くやってるけど
実際のゆいもあは膝を深く曲げて腰をグっと落として手足を大きく使ってるから
もの凄い体力使うと思う。
動きもダラダラじゃなくてビシっとしてるからその分力使うだろうし。
彼女らはマイク持ってないし
歌唱を想定してない全身を使った動きが多いんで尚更。
他の一般のアイドルの振り付けよりキツいよね。
それにMCなしだから余計に体力消耗すると思うわ。
当たり前だけど自分だったら一曲でも余裕でムリw


542: Anonymous (ワイモマー MM77-NqtD) 2017/03/21(火) 18:02:57.72 ID:1FX/YmqVM
俺はもう煽りの声で驚愕してるフェーズ


545: Anonymous (ワッチョイ cf23-12+v) 2017/03/21(火) 18:23:10.86 ID:5mGgFeNV0
SU-METALの場合は、声も肺活量も喉の長さもw体力も、色んな部分がうまく合致してる印象だな


548: Anonymous (ワッチョイ bfa9-59kE) 2017/03/21(火) 19:15:09.29 ID:UyftN9My0
>>545
それにルックス、スタイルもね。
ほんとウソみたく上手く合致してる


551: Anonymous (ワッチョイ bfea-9jmm) 2017/03/21(火) 19:22:02.62 ID:hOlw2sTC0
SUちゃんは不思議なボーカリストだよね。今までの誰とも比肩出来ない。
踊りも、歌も、演技も巧い。ルックスもスタイルもよく、人格も素晴らしい。

書いてて思ったけど、奇跡の女性だなwww 人類史上、最高の歌姫の一人だろう。

それが日本人であること、同じ時代に生きていること、素晴らしいねwww



553: Anonymous (ワッチョイ bfa9-59kE) 2017/03/21(火) 19:28:49.70 ID:UyftN9My0
>>551
まぁとりあえずオッサンになるまで生きてきたけど
こんな人は初めて見るね。
運とかも含めてほんと奇跡の人だと思う。
そういう人の成長をリアルタイムで見られて
そういう人を実際に応援することが出来るっていうのは本当にありがたい


554: Anonymous (スッップ Sddf-3NEo) 2017/03/21(火) 19:40:31.33 ID:t/uqvezbd
>>553
全面的に同意だな
今まで生きてて良かった。
すぅちゃんに出会えて良かった。


552: Anonymous (ワッチョイ f3f6-u6wT) 2017/03/21(火) 19:23:40.97 ID:51gY/1Sv0
2ndでダンス含めて難しいのってどれかね?自分はYAVAだと思うんだけど


559: Anonymous (ワッチョイ bfed-u6wT) 2017/03/21(火) 19:53:14.47 ID:dFHqRmPk0
>>552
ゆいちゃんは体幹がしっかりしてるね。背筋がピンっとはってる
ベビメタのダンスの場合、静と動、手先まで緻密に考えられてる

ボストンのヤバッ!由結ちゃん https://www.youtube.com/watch?v=fWcLwOzUflU
555: Anonymous (ワッチョイ f3e4-AN4O) 2017/03/21(火) 19:43:28.87 ID:9rh+r1kW0
すぅの歌唱は、技術的、理論的なことよりも
「自分から歌とダンスを取ったら何も残らない」っていう
ある種の、悲壮感すら覚えるほどの覚悟が
数々のポンコツ伝説とも相まって
表現として伝わってくるように感じる

だから彼女の歌唱から魅力が失われる時が来るとしたら
それは技量の低下などではなく
自惚れが生じた時だろうな



556: Anonymous (アウアウカー Sa57-FV4A) 2017/03/21(火) 19:43:50.63 ID:qQLHk1Lma
ヤバッは難しいてよりは忙しい
断トツでシンコペがムズいと思う


557: Anonymous (ワッチョイ bfed-u6wT) 2017/03/21(火) 19:43:50.67 ID:dFHqRmPk0
俺もすぅさんはカレン・カーペータンズ以来に感動した歌姫だな
共通点は清涼感、透明感かな。滑舌で歌がストレートに入ってくる

https://youtu.be/YTaWayUE5XA

558: Anonymous (ワッチョイ c319-X9tC) 2017/03/21(火) 19:48:25.30 ID:j04ysUZX0
こうなると長生きして欲しい
と言いたくなる






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この記事を書いた人

2014年にBABYMETALにハマり、2015年3月に総合情報サイト『BABYMETALまとめもりー』を開設しました。
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