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BABYMETAL東京ドーム公演デロ『テイルズ』のSU-METALの声裏返りを修正して欲しくなかった

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810: Anonymous (ワッチョイ cf97-kVPK) 2017/04/02(日) 19:27:37.60 ID:LKnK3wfT0
RORのギター修正はまあいいとして、テイルズの裏返りは修正して欲しくなかった。あれ込みで最高だったのに
ライブの良さって、ああいう事があってからボーカリストが曲中でアジャストする所とか
ボーカリストが曲と戦ってる感じを堪能できることにもあるんだから











824: Anonymous (ワッチョイ 7362-QmV0) 2017/04/02(日) 20:24:03.60 ID:bDdkIzeg0
>>810
繰り返し聴くことを考えるとどうしても修正という選択になるのかね。
最後のハイトーンが成功したときの感動は
あの場一発限りでしか味わえないものだったとは思うけど。


829: Anonymous (ワッチョイ bfb0-+OaR) 2017/04/02(日) 20:46:23.27 ID:bPfKUF1w0
さっきピラミッドダービーで歌ってた絹井ちゃんもASHの後輩だね

>>810
それは現場で共に戦った者だけに許される貴重な体験だ
たった一度きりだからライブなんだ
あの場に居なかった者としてはそのままの音源も聴いてみたいけどね


813: Anonymous (ワッチョイ 8397-jsM4) 2017/04/02(日) 19:38:57.12 ID:dquUWdk20
ドーム昨日の11時に届いてぶっ続けでリピートしてた
気が付いたら今日の19時だった。。。



814: Anonymous (ササクッテロロ Sp17-GY94) 2017/04/02(日) 19:41:42.42 ID:tb2UwmRGp
>>813
おいおい気をつけろ
死ぬなよ


818: Anonymous (アークセー Sx17-kVPK) 2017/04/02(日) 19:51:34.20 ID:O9EV/Fgbx
>>813
何時間だよw


826: Anonymous (アークセー Sx17-kVPK) 2017/04/02(日) 20:31:36.31 ID:O9EV/Fgbx
修正はしょうがないよ
商品だから
その場の不具合は観客やファンカムで楽しめばいい



828: Anonymous (ワッチョイ cf97-kVPK) 2017/04/02(日) 20:41:05.63 ID:LKnK3wfT0
>>826
そういう商品はスタジオ録音版でよくね?
引っかかるのはさ、修正された後の声はどっから来たんだって事なんだよね
ただのデジタル処理なのか、それとも別音源を繋いだのか、何れにせよ東京ドームの時の歌声じゃないなって事がね



833: Anonymous (アークセー Sx17-kVPK) 2017/04/02(日) 21:02:59.58 ID:O9EV/Fgbx
>>828
スタジオ音源は全てが修正
ライブはどのバンドも修正込みだろう
いいだろう



836: Anonymous (ワッチョイ cf97-kVPK) 2017/04/02(日) 21:11:06.67 ID:LKnK3wfT0
>>833
そりゃさ、ライブ音源が聴けたもんじゃない様なボーカリストならその通りだと思うけどさ
東京ドームの時のすぅのボーカル、マジで凄かったじゃん
あれ、加工する必要全くないじゃん
凄かったからこそ、加工しないただのライン入力音源を聴かせて欲しかったなってことよ


837: Anonymous (ワッチョイ bfb0-+OaR) 2017/04/02(日) 21:32:10.49 ID:bPfKUF1w0
商品化される過程で修正や調整が入るのは仕方ない派だけど
文句っていうか凄いモノを聴いたらもう一度同じ物を聴きたいと思うのは自然な事だと思うし
デロしか知らない自分には>>836みたいにリアルな体験との違いを語ってくれる存在は貴重だ
記録として残らない生の体験を語り継ぐ人が居て伝説って生まれるんだと思う

だけどドームはあの日で終わってまた次の伝説に向かって動き始めてるんだよ



845: Anonymous (ワッチョイ 3f83-QmV0) 2017/04/02(日) 21:53:07.77 ID:u6HMMmYR0
>>836
会場での音源ってのは録音ではその場の音や歓声含めての完全な再生は不可能
その場その時でしか味わわない
だからこそみんな会場に足を運ぶんだよ



847: Anonymous (ワッチョイ cf97-kVPK) 2017/04/02(日) 21:58:49.33 ID:LKnK3wfT0
>>845
それは分かるんだよ。
その上で、「修正版が欲しい」という動機が分からないんだ。
あの時の歌声を聴きたいのでなければ、ライブ盤を求める意味って何なんだろう?



851: Anonymous (ワッチョイ cf31-kVPK) 2017/04/02(日) 22:05:12.96 ID:sobTwUDl0
>>847
欲しいんじゃなくて、売る側がちゃんとしたものを売りたいだけだろ
それがいやなら買うなよ



859: Anonymous (ワッチョイ b376-agmj) 2017/04/02(日) 22:26:05.08 ID:kAhX0lPe0
>>836
個別楽器・ボーカル加工の是非は置いといて(本題はそっちだろうけどw)

あなたが観客席で聞いた、会場の反響も含めた出音を作る作業と
自宅で2ch再生前提にマスタリングする作業はまったく別ですよ
なので >ただのライン入力音源~
は話が飛躍しすぎ。極論ぽく皮肉っただけならスマンが・・
ラインの音だけ混ぜてもドーム感=会場で聞いた生音感には絶対ならない
各種エフェクトはもちろんアンビ入れたり
そうして作り込まないと「そのとき客席で聞いてたような臨場感」はデロリアンからは出ません



874: Anonymous (ワッチョイ 3f14-QmV0) 2017/04/02(日) 23:43:45.95 ID:/7ExB32A0
>>859
これですな


886: Anonymous (ワッチョイ 3f14-QmV0) 2017/04/03(月) 00:53:25.26 ID:TqZjtlpv0
>>859も書いてるように


902: Anonymous (ワッチョイ cf97-kVPK) 2017/04/03(月) 07:19:48.33 ID:3c29zLke0
>>886
そういう事を言ってるんじゃないんだよ
誰もドームで観客が聴いていたのと同じ聞こえ方にしろなんて言ってないんだ
ボーカルの差し替え修正なんて必要ないだろって話なんだよ。だからライン入力そのままにしてくれって話になるわけで
単純な事なんだ。あの日のsuのボーカルは最高だったんだから、何も手を加えなくていいだろってだけの事なんだよ
少なくとも差し替えなんて不要だっただろと


830: Anonymous (ワッチョイ 8ff2-Ox/D) 2017/04/02(日) 20:51:19.81 ID:35Xjnke30
まあアリーナにいてあのドームの天井から降ってくるような歌声は再現不可能だろ
ラインで取った音で思い出すしかない



831: Anonymous (ワッチョイ cf97-kVPK) 2017/04/02(日) 20:58:12.71 ID:LKnK3wfT0
>>830
あれは本当に凄かったよね


834: Anonymous (ワッチョイ d302-jsM4) 2017/04/02(日) 21:04:07.35 ID:gvkWb2yt0
>>830
そういうのも含めて現場に足を運んだ人の特権だよね


835: Anonymous (アークセー Sx17-kVPK) 2017/04/02(日) 21:09:11.89 ID:O9EV/Fgbx
講演の記録なんかでも言い間違いとか全て直してるだろ
音楽だって修正込みだよ
それが普通であって文句言う筋合いじゃない


840: Anonymous (ワッチョイ bf55-QmV0) 2017/04/02(日) 21:46:27.07 ID:1iHVvnGE0
修正音源が聴きたくないなら挫けても何度でもライブに参戦しなさいというキツネ様の意思だな


846: Anonymous (ワッチョイ b39e-jsM4) 2017/04/02(日) 21:56:25.67 ID:zcdwGeFz0
まぁ、本物のライブバンドの宿命だな
スゴイことだよ 実音を熱望されるなんて


858: Anonymous (ワッチョイ efaa-AMwl) 2017/04/02(日) 22:25:45.21 ID:QCLWUqoo0
ライブ盤というのは一つの作品であって、単なる記録映像じゃないからね。
ライブに行った人ばかりが視聴するんじゃないし。
そもそも、ライブの再現なんて出来るものじゃないだろう。
3Dとかでさらに近づく事は出来るのだろうが。



860: Anonymous (ワッチョイ cf31-kVPK) 2017/04/02(日) 22:31:45.61 ID:sobTwUDl0
音を外したのを販売できるわけないだろ
残るんだぞ
最近はファンカムがあるから実態が知られたけど、昔は全部修正でしょ
いいだろそれで
スタジオ音源なんかテープの切り貼りで作ってたわけで
クラシックとかみんな
テープの速さ変えたりとか、メンバーかえたり
そんなもんだよ



862: Anonymous (ワッチョイ bff2-Sccm) 2017/04/02(日) 22:36:54.95 ID:gOz8Mw1U0
どちらも正しいと思うが、すぅさんの場合は
外すのもまた貴重な記録だからなあ



866: Anonymous (ワッチョイ efaa-AMwl) 2017/04/02(日) 22:57:52.35 ID:QCLWUqoo0
>>862
ライブに行けなかった立場から言うと、音を外したり裏返ったりしたと聞くと
一応どんなだったかとチェックしてみたいと思う。
しかし、ライブ盤を鑑賞する場合は、別にそんな部分を繰り返し聴きたいとは
思わない。
やはり繰り返し鑑賞に耐える完成度の高いものを求めるけどな。
別にライブの思い出を追体験する訳じゃないから。
しかし、俺の場合はライブに参加出来た場合でも、デロは完成度の高いものが
聴きたい。


867: Anonymous (ワッチョイ bff2-Sccm) 2017/04/02(日) 23:12:01.37 ID:gOz8Mw1U0
>>866
そうだね
俺はチームBABYMETALを信頼してるから
ファンにとって最良のものを提供してくれると
信じてる

外しは直してほしい派だけど
キックのとき発声が揺らぐようなところまで
キレイキレイにしないでね、とも思うし
微妙な匙加減だろうな



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この記事を書いた人

2014年にBABYMETALにハマり、2015年3月に総合情報サイト『BABYMETALまとめもりー』を開設しました。
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