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ジャパメタが“自身のバンドのテーマ曲”を持っているワケ――「BABYMETAL DEATH」「X」「LOUDNESS」

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1: アンドローラ ★@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 21:58:14.18 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170909-01392380-sspa-soci

<文/山野車輪 連載第2回>

◆ジャパメタが2ちゃんで話題に

 前回の記事「今や世界が熱狂する「ジャパニーズ・メタル」 長らく押し込められた暗黒の時代を振り返る」にはたくさんの反響をいただいた。
2ちゃんねるでもスレッドが立ち、BABYMETALやX JAPANだけでなく、LOUDNESS、ANTHEM、聖飢魔II、VOW WOW、SHOW-YA、浜田麻里など、
さまざまなアーティストの名が飛び交い、筆者としても嬉しいかぎりです。

 ところでジャパメタ・リスナーには、LOUDNESSやX JAPANはともかく、JAM Project、DIR EN GREY、BABYMETALまでも
“ジャパニーズ・メタル”(“ジャパメタ”)に含めることに違和感を感じた人もいるかもしれない。

 というのも、“ジャパメタ”という言葉には、特有の音像が内包されているからである。
それは、LOUDNESSやEARTHSHAKER、浜田麻里、ACTION!、BLIZARDなどの80年代に活動していたバンドやアーティストによって構築されたあの時代の音であったり、
歌謡曲に通ずる臭いメロディ(「クサメロ」と称される)や、海外のRainbow、イングウェイ・マルムスティーン、
HELLOWEENなどのメロディアスなHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)を、ジャパメタの典型的フォーマットと考えてきただろうからだ。

 80年代に活動を開始し、歌謡曲のエッセンスが混ざったデビュー当時のX(X JAPAN)の「紅」や「X」などの楽曲は、ジャパメタの典型的フォーマットと言える。
この頃のインディーズ・メタルには、ホントにクサい楽曲を持つバンドが少なくなかった。

 世界デビュー以降のLOUDNESSや、本格派ハードロックのVOW WOWは、80年代ジャパニーズ・メタルの中心バンドでありながらも、洋楽ヘヴィメタルっぽすぎて、
“ジャパメタ”という言葉はあまり似合わないし、00年代以降登場したバンドも同様に似合わない。だが、この際、言葉のイメージとは関係なく、本連載では、日本のヘヴィメタルであれば、とりあえず“ジャパメタ”ということにしたい。

◆♪BABYMETAL DEATH、♪X……テーマ曲を持つジャパメタ・バンド

 BABYMETALは、コンサートにて「We Are BABYMETAL!」と叫んでいる。これはX JAPANのコンサートでの「We Are X!」のオマージュであることは言わずもがなだろう。
この「We Are X!」は、X JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』のタイトルにも使用されており、また彼らのインディーズ時代には同名の楽曲もあった。
YOSHIKIメロディが炸裂しつつも、IRON MAIDENのニオイも感じさせ、今からでも新録でリリースしてほしいくらいの美味しい楽曲だ。

 そしてジャパメタの黎明期には、X JAPANの他にも、大阪出身のヘヴィメタルバンド魔女卵(まじょらん)が「We Are 魔女卵」というバンドのテーマ曲を持っていた。
この楽曲は、ジャパメタラーにとって重要な実写映画『魔女卵』(1984年)のオープニングテーマにもなっている。
余談ではあるが、同映画のキャッチコピーは“ツッパリ魂+OSAKA=ヘヴィ・メタル・キッズ”というもので、
その内容は、関西のライヴハウス“BAHAMA”を舞台に、ロックバンドのメンバーに恋したツッパリ少女が奔走する青春ツッパリメタルモノ(なんじゃそりゃ……)だった。

 話がそれたが、今回は黎明期のジャパメタ・バンドの多くがバンドのテーマ曲を持っていたという話を紹介したい。

 BABYMETALは「BABYMETAL DEATH」、X JAPANは「X」という楽曲を持っている。
ほかには、Earthshakerの「EARTHSHAKER」、ACTION!の「ACTION! 100,000VOLT」、BLIZARD「BLIZZARD」、
ANTHEMの「WILD ANTHEM」、聖飢魔IIの「The end of the Century」などがこれに当てはまる。

 おそらく、日本のヘヴィメタルの始祖であるLOUDNESSが、デビュー・アルバム『THE BIRTHDAY EVE ~誕生前夜~』(1981年)の1曲目に、
「LOUDNESS」というナンバーを入れていたから、後続バンドらもそのフォーマットに則ったのではないだろうか。



13: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:04:57.23 ID:K4Oz2yyK0
いつの間にメタル評論家にww


14: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:05:35.45 ID:3AaLIBI10
BABYMETALの提灯記事だろ
ジャパニーズ・メタルバンドの始祖は結局レイジー


21: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:09:52.62 ID:W8Fl6sgs0
>>14
そのボーカルの親友の娘で、日本の宝と賞賛したのがsu-metal


39: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:17:15.17 ID:amk0qw2C0
>>14
影山ヒロノブのマブダチの娘がスーメタル


17: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:07:58.54 ID:d3mZlzS90
BABYMETALがことあるごとにXのオマージュをやるのは賢い戦略だと思う
なんだかんだ言っても、一番売れたジャパメタはX JAPANだからね


22: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:10:59.50 ID:eNDdfYjQ0
ただスーメルユウメタルモアメタルですって言ってるだけじゃねえか


25: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:13:20.08 ID:xgV1DPoU0
楽器隊からするとBABYMETAL DEATHは相当難そうな感じがする


29: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:14:36.96 ID:f5A1cMy30
BABYMETALのどこがバンドなんだよ、あんなもんガキのお遊戯会だろうか
同列に例えるのが本当に気持ち悪いわ



57: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:23:05.82 ID:d3mZlzS90
>>29
俺も結構ゴリゴリのメタル至上主義者だったけど、ただただ嫌悪感の時期から最終的にはBABYMETALファンになったよ

楽器も弾けない歌も歌えないアイドルがステージで遊んでるだけに見えるんだよね
でも、それじゃあメイデンのエディのくだりは遊んでないの?プリ―ストやMANOWARのハーレーは?ラムシュタインやスリップノットは?

逆に、真面目に王道メタルをやってる若手のジャパメタバンドには、歌や演奏は上手いんだけど曲が地味でステージングが退屈過ぎるっていうのも多い
彼らの欠点を一挙にすべて解決しているのがBABYMETALとも言える



30: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:14:47.35 ID:K7GYDRYH0
HELICONの「HELICON PART 2」

キョキョキョキョキョキョキョキョキョーウ!!!!!



38: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:16:49.38 ID:0L6hdSeI0
>>30
それ、デビューアルバムの一曲目だっけ?


31: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:14:57.99 ID:8hfYnx9xO
歌舞伎の「××屋」の伝統だと思う。


32: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:15:00.73 ID:CJlW198M0
アイドル文化にも多い気がするなあ
こーゆーの


41: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:17:38.19 ID:2repzER10
テーマ曲ってバンド名と同じ言葉がタイトルの楽曲ってこと?


45: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:19:02.77 ID:bNlJfTb90
BABYMETAL DEATHってどっちかっていうと楽器隊の実力の見せ所と3人の準備体操的な役割の曲だと思ふ


56: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 22:22:03.67 ID:3QJjIzIf0
嵐のARASHIとかね








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この記事を書いた人

2014年にBABYMETALにハマり、2015年3月に総合情報サイト『BABYMETALまとめもりー』を開設しました。
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